So-net無料ブログ作成
検索選択
⇒Señor Coconut ブログトップ

★セニョール・ココナッツ/ツール・ド・フランス [⇒Señor Coconut]

◆Señor Coconut/Tour De France(1999)
SenorCoconut.jpg

クラフトワークはテクノポップの元祖であるばかりでなく、様々なジャンルの音楽に影響を与えたアーティストですので、それ故、数多くのカヴァーも存在します。

そんな中でも、最もクオリティーが高く、最もふざけている(笑)カヴァーだと自分が思っているのが、このセニョール・ココナッツがクラフトワークの曲をラテンでカヴァーものです。

「クラフトワーク」+「ラテン」と聞くと、かなりキワモノ的なイメージを連想してしまいます。しかし、このセニョール・ココナッツはその高いセンスで単なるキワモノとしては終らせず、しっかりと完結した音楽として仕上げているのは見事です。

このセニョール・ココナッツの正体、実はドイツ人のアトム・ハート。彼は細野(晴臣)さんとコラボレーションしたり、このアルバムの後にYMOの曲をラテンでカヴァーしたアルバムも制作しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

非常にユニークなエレクトロニック・ミュージックを作っていた彼ですが、このセニョール・ココナッツというプロジェクトは打ち込みを利用しながらもラテン音楽のエッセンスを失わない、ユーモラスかつポップな極上の世界を構築しています。

◆Señor Coconut/Tour De France(Merengue)(1999)


セニョール・ココナッツはクラフトワークやYMOだけでなく、マイケル・ジャクソンやプリンス、果てはディープ・パープルなどの曲もラテンでカヴァーしていますので、興味がある方はぜひ、聴いてみてはいかがでしょうか。


プレイズ・クラフトワーク

プレイズ・クラフトワーク

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Third-Ear JPN Ltd.
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
⇒Señor Coconut ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。