So-net無料ブログ作成
検索選択
⇒Bow Wow Wow ブログトップ

★バウ・ワウ・ワウ/チワワは素敵な合言葉 [⇒Bow Wow Wow]

◆BOW WOW WOW/Chihuahua(1981)
BowWowWow(1).jpgfrom the album " See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang Yeah, City All Over! Go Ape Crazy!"










「サマーソニック」などというイベントにはセンス的にトンと縁がありませんが、あるネットを見ていて、今年のラインナップに何と「バウ・ワウ・ワウ」が入っていると知ってビックリしてしまいました。バウ・ワウ・ワウってまだやっていたんですね。

◆サマーソニック2011、Webサイト(バウ・ワウ・ワウは8月13日・大阪、8月14日東京にラインナップされています)

まぁ、継続して活動していたわけではないでしょうが、ウィキペディアを見ると、断続的に活動していたようですね。今回もその一環なのかな。

バウ・ワウ・ワウは1981年当時、かなり話題になりました。アダム&ジ・アンツと同じくマルコム・マクラレンが仕掛けたバンドで、ジャングル・ビートを基調としたタムタムを乱打するスタイルの音楽は、自分にとっても新鮮で気に入っていました。

しかし、このバンド、音楽性よりもスキャンダラスな面での話題の方が世間的にもインパクトを与えたのではないでしょうか。

それはマネの「草上の昼食」をモチーフにしたアルバム・ジャケットで、ボーカルのアナベラ(当時15歳)が背中を向けているとはいえ、全裸で写っていた事に彼女の母親が激怒し、アルバムの発売中止を訴えたという件です(上のジャケットがその問題のジャケットです)。

で、結局、写真を差し替えての発売となったようですが、日本では元の写真のままアルバムが発売されました(邦題「ジャングルでファンファンファン」)。

◆差し替えられたジャケット
BowWowWow(2).jpg

シングルになった「チワワは素敵な合言葉」は今でも好きな曲ですが、色物的な匂いも強いので、結局、音楽的な発展性がなく、バンドも長続きしなかったのは頷けますね。

◆Bow Wow Wow/Chihuahua


あらから30年経つという事は、アナベラも45歳のオバチャンという事ですね。見るのが楽しみなような、恐いような・・・。興味がある方はぜひ、サマソニで確認されてはいかがでしょうか。


ジャングルでファン・ファン・ファン+10

ジャングルでファン・ファン・ファン+10

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SOLID / CHERRY RED
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
⇒Bow Wow Wow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。