So-net無料ブログ作成
検索選択
⇒Hamza El Din ブログトップ

★ハムザ・エル・ディン/ア・ウィッシュ [⇒Hamza El Din]

◆Hamza El Din/A Wish(1999)
Hamza El Din_A Wish.jpg●Lyrics(Nubian):Mohi El Din Sherif
●Music:Hamza El Din










CDを整理していて、ハムザ(・エル・ディン)さんのCDが目に入り、久しぶりに聴いてみたくなりました。

最近はタイ以外の外国の音楽を聴くことが少なくなってしまいましたが、そんな時でもハムザさんが奏でるウードの響きは耳に優しい。

確か、ハムザさんが弾くウードはアラブの伝統楽器であっても、改良して独自の響きになるように工夫されていたと思います。ですので、ハムザさんの音楽は「アラブの伝統音楽」という言葉から想像されるステレオタイプなイメージとは違い、どこかグローバルな印象を与えてくれる気がします。

この曲が収録されているアルバムは1999年に制作されたもので、この作品にはハムザさんと親交が深かったおおたか静流さんも参加しています(ただ、確か日本盤は発売されていなかったはずです)。

ハムザさんの音楽は基本的に、彼が奏でるウードと片面太鼓であるタールを基本に時にはネイ(笛)やハンドクラップなどを加えられた形で演奏される、きわめてシンプルなセッティングですが、その豊潤な世界観は昨今の極限までデジタル音を詰め込んだ音楽とは比べものになりません。

この曲ではチェロやピアノといった西洋楽器も加え、単純な民俗音楽とは違う、スケールの大きい感動的な曲に仕上がっていて、今でも大好きな曲です。

惜しくも、2006年に他界されてしまったハムザさんですが、彼の音楽は時も国境も越えていつまでも愛される深い世界を構築していると思います。

◆Hamza El Din/A Wish

⇒Hamza El Din ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。