So-net無料ブログ作成
⇒Peter Gabriel ブログトップ

★ピーター・ゲイブリエル/スレッジハンマー [⇒Peter Gabriel]

◆Peter Gabriel / Sledgehammer(1986)
Peter_Gabriel_So_CD_cover.jpg●Words/Music:Peter Gabriel

From the album "So"










80年代に関する音楽でもう1曲。

MTVが広く認知された1980年代の音楽で、特に映像的に優れた曲を選ぶとしたら、自分だったら何を選ぶだろうか、と考えてみました。

あまり深いことを考えずにすぐ頭に浮かんできたのが、ピーター・ゲイブリエルの「スレッジハンマー」でした。

この曲が収録されたアルバム「So(Peter Gabriel Ⅴ)」はそれまでのゲイブリエルの音楽性からは想像できないほどの明るい雰囲気を持ったアルバムで、世間を驚かせたました。

それだけでなく、もちろん音楽性の高さもあって、世界中で大ヒットしただけでなく、評価も非常に高いものでした。

尊敬するピーター・バラカンさんはこのアルバムが発売された1986年のベストアルバムを選ぶとしたら何か、と聞かれた時、「誰が選んでもこのアルバムでしょう」とまで言い切っていました。

そのアルバムからのファースト・カットであったこの曲のMVは、観てもらえば分かるとおり、手の込みようがハンパではありません。もしかすると、80年代に限らず、今まで作られた数あるMVの中でも最も凝った作品かもしれません。

◆Peter Gabriel / Sledgehammer


「ピーター・ゲイブリエルⅣ」までの彼を知っている人にとって、この陽気さは色々な意味でショックだったのではないでしょうか。

しかし、この曲以外にも沢山の名曲を収録したこのアルバムはゲイブリエルの代表作であるばかりでなく、ブリティッシュ・ロックにおいても最高峰の作品といっても過言ではないでしょう。

それは、25年たった今も新鮮さを失っていない事が証明していると思います。


So

So

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Real World Prod. Ltd
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
⇒Peter Gabriel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。