So-net無料ブログ作成
検索選択
⇒加藤和彦 ブログトップ

★加藤和彦、北山修/あの素晴しい愛をもう一度 [⇒加藤和彦]

◆加藤和彦、北山修/あの素晴しい愛をもう一度(1971)
あの素晴しい愛をもう一度.jpg●作詞:北山修
●作曲:加藤和彦











東日本大震災で被災された方々を勇気づけようと、様々な有名人が被災地入りしたり、海外からの応援の言葉が届いたりする時に、その気持ちを表した歌としてよく歌われる曲に坂本九の「上を向いて歩こう」がある。

まぁ、それは良いのだが、個人的には何かピンとこないものがある。これは好き嫌いの問題なのだけれど。

自分としては、詞の内容的に今の状況にそぐわないかもしれないが、トノバン(加藤和彦)と北山修氏が作った名曲「あの素晴しい愛をもう一度」を3.11以降何度も繰り返し聴いている。

この曲は今や音楽の教科書にも載っているという有名曲になった。何よりも、皆で歌うと一体感が生まれるという点で、ぜひとも被災地で皆と一緒に歌って欲しいものだ。

◆加藤和彦、北山修/あの素晴しい愛をもう一度


それだけの有名曲なので、カヴァーはそれこそ星の数ほどあるが、先日、惜しくも他界してしまったキャンディーズのスーちゃんもドラマの中でこの曲を歌っていたようだ。

キャンディーズとトノバンとの関わりはもしかしたら無かったかもしれないが、もし実現していたら、きっと素晴しい曲が生まれていたのではないか、と思うと残念な限りだ。

◆田中好子/あの素晴しい愛をもう一度(テレビ版「幸福の黄色いハンカチ」より)


最後に、2002年にアルフィーの坂崎幸之助を迎えて新結成されたザ・フォーク・クルセダーズの一日限りのコンサートより。

◆加藤和彦、坂崎幸之助、南こうせつ他、/あの素晴しい愛をもう一度(2009年9月20日)


こんな素晴しい歌を残してくれたトノバンに感謝×2です。


memorial single~あの素晴しい愛をもう一度~

memorial single~あの素晴しい愛をもう一度~

  • アーティスト: 北山修,五木寛之,サトウハチロー,葵まさひこ,川口真,ありたあきら
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
⇒加藤和彦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。