So-net無料ブログ作成
検索選択
⇒KRAFTWERK ブログトップ

★今更、クラフトワークのBOX「ザ・カタログ」を買った [⇒KRAFTWERK]

ついこの間、キャンディーズのボックスを買ったばかり・・・、という感じなのですが、実は1ヶ月前に購入していた物で、記事として残しそこなっていたので、今更ではありますが、記録として残しておこうと思います。

このクラフトワークのボックス「ザ・カタログ(英語版)」は発売されてからだいぶ時間が経っているので、購入された方も多いと思いますが、評判も良く、自分としてもリマスタリングされた音で聴いてみたいと思っていたので、ちょうどタワーレコードのオンラインショップでディスカウントをやっていたので買ってみました。

DSCN2178_046.JPG

届いて、実際に手にとってみると、噂通り重い!そしてデカイ!(といっても30cm四方なのでアナログ盤レコードと同じ大きさですが)

CDは「アウトバーン」から「ツール・ド・フランス サウンドトラック」までの全8枚で紙ジャケに収められています。今回は輸入盤で購入したのですが、この紙の質がイマイチ安っぽい所が残念ですね。

DSCN2180_048.JPG

これだけだったらそんなに重くなることはないのですが、全体の重量が増えた原因は付属されているアルバム毎のブックレットにあります。

これが30cm四方のアナログ盤と同じ大きさになっていて、かなり豪華です。各アルバムのレコーディング・クレジットはあるものの、特に歌詞などが掲載されているわけではありません。しかし、当時の貴重な写真が満載で見応えがあります。

DSCN2184_052.JPG

DSCN2183_051.JPG

出来れば歌詞や解説があったほうが、より理解が深まるとは思いますが、日本盤(輸入盤に解説を付けたもの)は輸入盤に比べて値段が倍近くあります。どちらを選ぶかは購入者各自の目的にもよりますが、自分としては輸入盤でも充分だと思いました。


Kraftwerk: The Catalogue Box Set

Kraftwerk: The Catalogue Box Set

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: CD



★クラフトワーク/放射能(Radioactivity) [⇒KRAFTWERK]

◆KRAFTWERK / RADIOACTIVITY(2005 Live Version)Minimum-Maximum.jpg
●Lylics & Music / Hutter, Schneider, Schult

From DVD " Minimum-Maximum "












福島第一原発の事故は、ただでさえ重大な事態なのに、東京電力の対応の悪さが状況をさらに悪化させている。一向に終息のビジョンが見えない報道と、さまざまな物が放射能に汚染された値を連日聞いていると、それだけで体調が悪くなってくるような気がする。

さらに、低レベルとはいえ放射線を含んだ水を海に流す事になり、「先進国」日本はこの程度のレベルだったのだという事を改めて内外にアピールしてしまった事は、この国に住む人間として何とも情けない。

しかし、自分もこのような深刻な事態になるまで、原発や放射能に関しては無関心に近かった事は反省しなければいけない。さすがに広島や長崎、チェルノブイリの事は知っているが、外国や日本での他の原発事故はどこか他人事であった気がする。

いい機会だから、などと流暢な事を言ってられる自体ではないが、情報をしっかりと理解するためにも、と原発と放射能に関する本を購入して、今、勉強しています。

原発-放射能の本.JPG

自分のようなテクノポップ世代が放射能関連のニュースを聞くと思い出すのは、やっぱりクラフトワークの「放射能(Radioactivity)」ではないでしょうか。

オリジナルは1975年にリリースされたアルバムの表題曲ですが、このオリジナル・ヴァージョンでは放射能に関して否定も肯定もしていないと言います。

しかし、1991年にリリースされたリミックス・アルバム「THE MIX」に収められたヴァージョンでは歌詞に若干の変化があり、明確に放射能に否定的な立場を表明しています。今、彼らのライブで聴くことができるヴァージョンはこのリミックス後のものです。

※「クラフトワーク/放射能」の変化に関してはこちらのサイトを参照・・・ALL ABOUT「Stop Rokkasho, Radioactivity」

◆KRAFTWERK / RADIOACTIVITY (Live 2005)


Stop Radioactivity Is in the air for you and me

Stop Radioactivity Discovered by Madam Curie

Chain reaction and mutation Contaminated Population



曲の冒頭で流れるナレーションの意味は以下の通り。

****************************************

SELLAFIELD 2(アイルランドにある核施設)は毎年7.5tのプルトニウムを産出している

原子力爆弾を造るのに必要なプルトニウムは1.5kg

SELLAFIELD 2は4年半の期間でチェルノブイリと同量の放射能を放出している

放射性物質の一つであるクリプトン85は死と皮膚癌をもたらす

****************************************

福島で起きていることに、我々はまだどこか他人事のような感覚を持ち合わせていますが、これが本当に重大な事だという事は、時間が経つにつれてじわじわ様々な場所で表れてくるのではないでしょうか。

クラフトワークのこの曲は、そういった放射能に関する事案がある度に、今後も自分の頭に流れるような気がします。


Minimum Maximum [DVD] [Import]

Minimum Maximum [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社
  • メディア: DVD



⇒KRAFTWERK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。