So-net無料ブログ作成

★映画「ムトゥ踊るマハラジャ」 [⇒映画]

◆MUTHU(邦題:ムトゥ踊るマハラジャ) 1995年、インド
IMG.jpg

テレビを買い換えて、以前買ったDVDを大きな画面で観直してみようと選んだのが、大ヒットしたインド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」でした。

この映画の影響でその後、日本では様々なインド映画が劇場公開されましたが、基本的にどれも似たり寄ったりなので、急速に飽きられて、今ではほとんど上映されなくなったのは、なんとも悲しい。

インド映画の作り方は欧米や日本のような、緻密に練られた脚本が最初にあるわけではなく、音楽が重要な存在なので、まず曲が作られ、それにあわせて現場でストーリーを決めていく、という話を聞いたことがあります。

この「ムトゥ・・・」も作り方としては同じだったと思いますが、この作品が海外で受けたのは、これが突出してインド映画の中でクオリティーが高かったという訳ではなく、偶々だったのではないかという気がしますね。

実際、全編を観てみると、ツッコミどころが満載で、それが逆に面白かったのかもしれませんが、日本人にとっては未知の映画を観た新鮮さ以上のインパクトを与える事が出来なかったので、飽きられてしまったのかもしれません。

しかし、この作品はやはり、今観てもそれなりに楽しめる映画だと思います。

◆ムトゥ踊るマハラジャ(劇場版予告編)


インド映画は必ずしも、全てがこういうラブストーリーが主体の行き当たりバッタリの作り方をしているわけではなく、マニ・ラトナム監督作品の「ボンベイ」や「ディル・セ」のような、しっかりとしたメッセージのある作品もあるので、そういった物は日本でもDVDなどでちゃんと発売して欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。